前へ
次へ

法律学習の初学者にとって大切な心構えとは

資格試験のためだったり、日常生活に役に立つという理由から、法律の勉強を始めようと考える人は少なからずいるかと思います。
ですが、法律というものは全くの初学者の多くにとってはとっつきにくいものであり、その勉強は楽しくないと思ってしまうものかもしれません。
せっかく自分自身のために勉強をしようと決意したのに、これを諦めてしまうのはもったいないことです。
初学者が法律を勉強するにあたって大切な心構えを簡単に述べたいと思います。
法律の勉強において一番大切にしたいことは、分からなくて当たり前という考えを持つことです。
おそらく参考書を一度読んだだけでは理解できないことがたくさんあると思いますが、それが法律というものです。
1度目で1割も分からなかったことが、2度目で2割、3度目で3割といった具合に、何度も何度も繰り返すことで徐々に理解を深めていきます。
そのうち、スッと腑に落ちる瞬間が生まれます。
どの分野の勉強にも言えることかもしれませんが、特に法律の分野では、最初は理解が難しいことでもそれが当たり前だと思い、諦めずに何度も繰り返し勉強することが重要です。
法律は暗記ではなく考える学問ですので、そうやって勉強を繰り返して理解を深めていきましょう。

Page Top